新波堂ブログ

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Shiro Uematsu



沼津 豆知識
沼津豆知識です。

沼津市中心街に「あまねガード」という名前のガードがあります。(旧中央ガード)

この「あまねガード」の命名者がとても身近な方で
命名理由と沼津の街へのちょっとした思いを聞いたので書きたいと思います。

そのまま載せますね。

*****

当時の日本で最高の頭脳に近い西周(にしあまね)が沼津に居た事、そして彼が校長を務めた沼津兵学校が沼津にあった事。これを認識して欲しいと思ったからです。

沼津がなんとなく街づくりの焦点がぼやけているのは、沼津の歴史というものが空襲によって街が焼き尽くされてしまったからではないかと思う。焦土の中で新しい街を作り上げたのは良いが、それは物質を満たすという役割だけで文化を伝える事は無くなってしまい、モデルがなくなった途端に低迷するに至ったのではないか。

「沼津はダメだ」「沼津は何も無い」と無責任に言う輩が多い。では何がダメなのかを正確に問える人はそういない。今一度、沼津の歴史・文化を再確認し、沼津には何があるのか、何をすべきなのかを把握するべきである。そうして街づくりの軸を定めなければ、何をやっても中途半端に終わるだろう。戦略なき戦術は全て失敗するのである。

*****

ちょっと辛口ですが、文化を見失っているとうのはありますよね。
その辺しっかり考えねばなりませんね。

ちなみに「西周(にし あまね)」についてはこちらを御覧下さい。
すっごい人です。

| comments(0) | 新波堂WEB |
numazoo会議
毎月第1水曜日と第3水曜日は「numazoo定例会議」です。

夜19時より場所はサンウェル沼津の会議室にて行っております。

この会議基本的に誰でも参加可能で、なんと「USTREAM(ユーストリーム)」で
会議を生中継放送しております。

ピーな話もありますが、お時間ある方は是非「USTREAM」にてご参加ください。
チャットやTwitterなどで参加出来ますので、そちらも是非。

会議は19時より始まります、ご興味ある方はnumazooのHPからアクセスしてください。

http://www.numazoo.com/



5月のnumazooの様子をちょこっと。

numazoo1.jpg

初ドッグラン!しかし・・・子供ランになっていたような・・・


numazoo4.jpg

numazooご飯は港「丸十」さんの鯖飯、うまし!


numazoo2.jpg

大人気しゃぼんだマンによるシャボン玉ワークショップ。
今月はお子様のご参加多かったです。


numazoo5.jpg

1年を過ぎて、だんだんいい空気感になってまいりましたね。

6月は26日開催です。


| comments(0) | 新波堂WEB |
リスペクト
先日「ケンブリッジの森」の藤原さんと打ち合わせ。

数件のお仕事を頂き、現在進行中のプロジェクトの会議。


藤原さんとお会いしてから数年が経つ。

初めてお会いした日の衝撃から、数年。

毎回会う度に、新たな刺激と情報と考え方を頂く。

でも、基本的な考え方や志は数年前から1mmのぶれもないと自分は感じる。


自分の周りには、そんな「恐ろしい」と思えるほどの強く刺激的で尊敬出来る人が数人いる。

ブレブレな自分は、そんな方達に囲まれてなんとか地につま先を付けられている感じだ。


そんな恵まれた環境で、何を感じ、何を学び、何を残すか。

常に耳を傾け、自分の中に吸収し、自然な形で吐き出す!事が出来たらいいな~。


と、思った藤原さんとの会議でした。


| comments(0) | 新波堂WEB |
バランスバイク
blog2.jpg

息子の為に「バランスバイク」を購入。

対象年齢2歳~との事。

しかし、足が短か過ぎて乗れず!多分3歳になっても乗れなそう・・・

そこで、4歳の姉登場。

blog3.jpg
ものの1日で、2輪を乗りこなす。

そんな姉を尊敬する弟。

blog4.jpg


| comments(2) | 新波堂WEB |
昔、日記
伊豆仁田にオープンした雑貨屋「昔、日記」さんのお手伝いをさせて頂きました。

今回はショップカード2種と簡易的なWEBサイト。

簡単なWEBサイトでもドメインを取得してしまえば、
格好もつきますしイメージも伝えやすいです。
予算的な問題もありますが、今後やろうと思えば形はいくらでも変えられますからね。

と、いうわけで本日はカード納品+ブログレクチャー&メール設定。

面白い雑貨や文具がたくさんありました。
場所は「irodori」さんのすぐ近所です。

是非一度お寄りくださいませ~。

昔、日記
web http://www.mukasi-nikki.com

card.gif

mukasi1.jpg

mukasi2.jpg

mukasi3.jpg

mukasi4.jpg

| comments(0) | 新波堂WEB |
          
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126