今沼津の駅北にある中華料理屋さんの販促のお手伝いをしています。
オープンしてから20年以上営業されている人気店です。
私が企画~制作をする際に一番重要視するのは「コンセプト」です。
どんな思い(コンセプト)でお店をやっているのか?
思い言葉にするのは、非常に難しいですし
言葉にしてしまうと、嘘っぽくなってしまう場合もあるのですが
少しでも想いを伝えるには言葉に置き換えるのは重要な作業です。
今回も当然のように「コンセプト」について聞いてみました。
その答えは「三方善の地域一番店」でした。
三方善(さんぽうよし)とは、お客様・取引業者・お店 の3者がハッピーになることです。
お客様に満足してもらい
取引業者は買い叩かずに気持ちの良い取引をし
お店はしっかりと利益を出してハッピーになる。
簡単そうではありますが、まずはお店の努力、創意工夫が不可欠です。
飲食店で20年以上同じ看板を上げていて、しかもバリバリの人気店!
最初は何故だろうか?と疑問に思いましたが、この「三方善の地域一番店」というコンセプトを聞いた時、何の疑問もなく納得してしまいました。
そんな人気店の店主に現状の販促について聞いてみたところ
一番効果があったのは、新規顧客獲得のための施策よりも
既存のお客様を満足させる施策にコストを掛けたほうが効果があったとの事。。
何か良いヒントになりますか?